top of page

腰越のナポリタン~味付けはケチャップとオリーブオイルだけ~

実は先日、北海道の網走市へ旅行に行ってました。

ダジャレにもありますが、やっぱり北海道はでっかいですね。

地元がけっこう田舎で、冬には田んぼで相撲をしたりして遊んだ僕ですが、広大な農地が広がる網走の景色には圧倒されました。

そして今回の旅で一番楽しみたかったのは、なんといっても”食”‼

北海道は海の幸だけにあらず、野菜やお酒なんかも絶品なはず‼

宿泊している近辺のお店をかたっぱしから調べ、いざ夕飯のお店へ。

刺身盛り合わせ、寿司、酒、牛たたき、ホルモン、、、

一通りの料理を注文し、一番感動した料理は、、、

”ザンギ”(鶏のから揚げ)

でした。

確かにザンギも北海道の名物‼間違いの無い美味しさに感動したことを覚えています。

ただ、残念なのは海鮮系が不完全燃焼だったこと。

女満別空港でも海鮮丼が注文できず、東京帰宅の翌日、始発で築地へ。

そこでの海鮮丼は間違いの無い旨さで、かなり満足したのですが、なんか違うような気がする今日この頃でした。

では、今回のレシピです!!

腰越のナポリタン

材料(2人前)

パスタ 200g

厚切りベーコン 2枚分

玉ねぎ 1/2個

ピーマン 2個

ケチャップ フライパンを5往復分(約大さじ2~3)

オリーブオイル 大さじ2

塩 適量

故障 適量

➀厚切りベーコンを食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切りに、ピーマンは半分に切って種を取り、細切りにする。

②鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ひとつまみの塩とパスタを入れ、茹で時間より1分少ない時間で茹でる。

③フライパンにオリーブオイル・➀の材料を入れ、中火で炒める。全体に火が通ったら②の鍋のゆで汁をお玉一杯分入れて弱火にする。

④パスタが茹で上がったら、③に移し、強火にして全体にまず馴染ませる。そして、フライパンの面に対して全体的にケチャップを5往復かけ、ざっくりと炒め和えたらお皿に盛り付ける。

ケチャップとオリーブオイルをガッツリ交じり合わせると、シンプルですが最高に美味しいナポリタンになります!!

ナポリタンはシンプルが一番!!


PICK UP! レシピ
なにでつくる?

冷蔵庫の中を見てみよう!

まだタグはありません。
最近の投稿
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
アーカイブ
bottom of page